ホーム各種申請手続> 海外渡航手続きに必要な「犯罪経歴証明」の申請について

海外渡航手続きに必要な「犯罪経歴証明」の申請について

海外渡航の際に犯罪経歴証明書が必要な方は次の手続きをお取りください。
なお、渡航目的及び渡航先によっては必要のない場合もありますのでご確認願います。
申請に必要なもの
【北海道に住民登録または外国人登録のある方】
(1)  パスポート(有効期限内のもの)
(2)  証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類(提出先の公的機関等が発行したもの)
(3)  申請者の本人確認ができる証明書等(次のうちのいずれか1通)
     ・  運転免許証
     ・  住民基本台帳カード
     ・  住民票(発行日から6ヶ月以内のもの) 
     ・  住民票記載事項証明書(発行日から6ヶ月以内のもの)
     ・  外国人登録証明書
     ・  在留カード
     ・  特別永住者証明書
【海外在住者で、移住直前の住民登録または外国人登録が北海道にあった方】
(1)  パスポート(有効期限内のもの)
(2)  証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類(提出先の公的機関等が発行したもの)
(3)  現住所を確認できる書類(外国の免許証、本人宛の郵便物等)
    (4)  北海道に住民登録または外国人登録がなされていた事実が確認できる書類(次のうちのいずれか1通)
     ・  住民票の除票(発行日から6ヶ月以内のもの)
     ・  戸籍の附票(発行日から6ヶ月以内のもの)
受付時間
平日(月曜日から金曜日)午前8時45分から午後5時まで
土曜日、日曜日、祝日は受付しておりません。
その他
 申請には必ず本人がおいでください。(代理人の方は申請できません。)
 申請書から証明書発行までの所要期間は10日位です。
 証明書の受け取りには、ご本人又は委任状持参の代理人がおいでください。(郵送はできません。)
 手数料は無料です。
 現在、本人が日本にいない場合は、居住している国の大使館、領事館等でも申請できますが、交付まで3ヶ月くらいを要します。詳しくは、申請予定の日本大使館・領事館等へお問い合わせください。
 提出先国、要求事由によっては直ちに申請受理できない場合がありますので事前に電話で確認願います。
申請場所(問い合わせ先)
北海道警察旭川方面本部鑑識課
旭川市1条通25丁目487番地6
0166-35-0110(内線)4634
※ 住民登録、外国人登録が他府県の方は、当該府県警察本
 部へお問い合わせください。




HOME