本文へスキップ

トップページ >> 記載事項変更申請

TEL. 0166-35-0110

〒078-8511 旭川市1条通25丁目487番地の6

記載事項変更申請(本籍・住所・氏名などの変更)

 

 所在地を管轄する警察署及び交番(美瑛交番、上川交番、上富良野交番のみ)・駐在所でも、手続きはできます。

区分 旭川運転免許試験場で手続きの方 最寄りの警察署で手続きの方
申請日 月曜日~金曜日です。
土・日曜日、祝日、振替休日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)は受理できません。試験場の日曜更新窓口では取り扱いできません。 
 時間 8:45~17:00
〇受付の締切りは、申請書類を提出された時間となりますので、申請書類の作成時間を考慮し、余裕を持ってお越し下さい。
 必要なもの ■届出書
 試験場及び警察署に用意しております。
■運転免許証
 ●本籍・氏名変更の場合
  〇住民票 1通
  本籍又は国籍等が記載されているもの(発行後6か月以内)
  (住民基本台帳の適用を受けない方は、旅券等)
 ●旧姓記載の場合
  〇旧姓記載のある住民票又は個人番号カード
  (旧姓が取消線で削除されているものは不可)
 ●住所変更の場合
  〇新住所を確認できる書面(住民票、健康保険証、新住所に届いた本人宛の郵
  便物など)
※写真は必要ありません。
※同居の親族による代理届出も可能です。それ以外の方は委任状が必要です。委任状の様式については、お問い合わせください。
  
手数料
記載事項変更の届出には、手数料がかかりません。
◇交番等で手続できる方は、その交番等の管轄地域の居住者が対象となります。 
◇交番等は事件・事故も取り扱っており、不在になる場合もありますので、事前に電話によ
 り、お問い合わせください。
◇試験場の日曜窓口では、更新における記載事項変更のみの手続きとなります。 
 ※IC免許証の記載事項を変更する場合、交番・駐在所ではICチップの内容変更ができないた
 め、後日(概ね1か月経過後)各警察署又は運転免許試験場に赴いてICチップの内容を変更
する必要があります。直接管轄の警察署又は運転免許試験場で手続きすることをお勧めしま 
す。
※ 詳しくは旭川運転免許試験場 TEL:(0166)51-2489にお問い合わせください。 
 北海道警察旭川方面本部交通課 旭川運転免許試験場
          〒070-0821
           旭川市近文町17丁目2699番地の5

バナースペース

北海道警察旭川方面本部

〒078-8511
旭川市1条通25丁目487番地の6

TEL 0166-35-0110